能動的

今日のキーワードはこれ。

【能動的に生きる】

 

自分を知って、見留めて、その自分を尊重して、つまり叶えられるように動いて、そうやって生きていく。

 

それをいまやってるんだけど、

 

その前の大前提というか、

まず、基本的な生き方として

生きる事に【能動的】であることが必要なんだなって。

 

 

 

学生の頃は、

勉強があった。

部活があった。

与えられたことを、与えられた、守られた生活環境でやってれば、それでよかった。【暇】ではなかった。

 

 

【与えられてること(義務教育)】があったし、

更に、中学生頃までの私は、そこに

【能動的】だった。

だから、充実感があった。

神様から応援されてる感があった。

(いま振り返ってわかる)

 

 

でも今は違う。

【義務的に与えられてること】

【やらなきゃ怒られること】

なんてないし、

さらに【能動的】に生きてない。

 

 

ふむふむ。

自分の現状の分析が出来た。

 

こんな生き方したらもっと良くなるんじゃないかな?!

ってひらめきがあるのに

スルーして、スルーして

年取って死んでいきたくない。

 

 

変えよう。

能動的に、生きると決めた。

【決め】た。