自分にokを出す

私、職場での人間関係で悩んでるのです。

女が多い職場だから、派閥?というか強い人達が集まってるグループがあって。

その人達から、何か言われたわけでもないんだけど、

私の陰口言ってるんじゃないかな?とか

私はあのグループに入れてもらえないから嫌われてるんじゃないかな?

とかね。

妄想、そう被害妄想が止まらなくて。

そんなことを、ここ何ヶ月も続けているわけなのです。

自分でも、ほらね、妄想じゃん、って気づいて気持ちよく仕事出来るときもあるんだけど、気を抜くとすぐにまた妄想に浸り始めるの。

 

だから、今日の私の目標(決めたこと)は、自分にokを出しまくるってこと。

 

そして今日、なにか自分責めをしそうになる度に

 

大丈夫。

私は悪いことしてないよ。

私悪くないよ。と、言い聞かせてました。

あと、簡単に、ごめんなさい、とか、すみませんを言わないように意識した。

 

それで、うん、いつもよりは妄想に浸るのが少なかったかな、!

 

で、

 

 

もーーさーー、いーかげん辞めないーー?!( ̄∇ ̄)

もーー別に嫌われててもいーし!( ̄∇ ̄)

そもそも、こんな気持ちでずっといることが馬鹿馬鹿しいわ!ずっといるっていうか、そこにずっといることを選んでるの私だし!!全部自分じゃん!自分のせい、自分の責任じゃん!!!

 

と、思った。

これは、今日初めて感じた気持ちではないけれど、でも今までで一番、自分でも納得出来たと思う。

結局、決めてるのは私自身なんだよね。

 

 

 

昔から物静かで、グループに所属していてもあまり発言しないタイプの私。

職場でも、黙々淡々と仕事をこなすタイプで、人と話すことが少ない分、勝手な妄想を広げやすいのだろうな。

もっと明るくて話好きな人への憧れはあるけれど、私は頑張ってもそっちのタイプではない。疲れちゃう。

でも楽しいことは好き。

だなら話しかけてくれればフツーに会話出来るんだけどね、、

なるほど そうか、私は話題を振るのが、苦手なんだなぁ…!